FXの時間ですよ~

基本はテクニカル分析による裁量トレード、システムトレード構想中、MetaTrader4を駆使して安定的に年間10,000pipsを目指します。

 
Information
2011/10/01 ブログのタイトルとテンプレートを変更しました。これからもよろしくお願いいたします。


当ブログは、投資勧誘や通貨の推奨、投資助言等を行うものではありません。あくまで管理人の個人的投資記録や感想などを綴ったものです。投資は元本割れなどリスクがつきものですから、ご自分の判断、自己責任で行ってください。当ブログの情報等に基づいて被った損害については、一切の責任を負えませんので、ご了承下さい。


 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月7日週の戦略 その1


Category: 今週の戦略   Tags: ---
 株式市場の動向に左右される状況が続いている為替市場ですが、月曜日の寄り付きは、昨日の流れを継続し円買い戻しとなりそうです。さらに金曜日のダウ平均株価の大幅な下落を受けて日経平均株価も大幅下落で始まることが予想されるため、ドル円、クロス円は下値を拡大すると思われます。その後は株式市場の動向次第でしょうが、アジアタイムでの大幅な反発は期待できないと思われ、欧州タイム、ニューヨークタイムを待つこととなりそうです。

 今週は、BOE及びECBによる政策金利の発表が10日(木)にあるのを始め、11日(金)には米国の貿易収支、輸入物価指数の発表があり、週後半に重要経済指標の発表があります。特にBOEの政策金利の動向には注意が必要でしょう。このところ利下げ観測が強まっていたことからポンドが大幅に売り込まれています。利下げの影響は既に織り込み済みかもしれませんが、利下げが現実のものとなれば、ポンド売りに拍車がかかるでしょう。

通貨
チャート
現状と戦略
USD/
JPY
日足
usdjpy(D)-s
 昨年末から円買い戻しが強まり、11月27日からの上昇を全て吐き出す形となっている。テクニカル的には日足におけるレジスタンスライン(Red)を明確にブレイクすることができずに下落に転じ、4時間足におけるサポートライン(Aqua)をブレイクしたことで下降トレンドに転換。週末の米雇用統計の悪化及びダウ平均の256ドル下落を受け、日経平均が大きく下落して始まることが想定される月曜日は、下値を拡大する可能性が高い。その場合、11月26日の安値107円Lowで止まるのか、ブレイクするのかが注目される。仮にブレイクすると目標は105円台。

【戦略】■エントリー:107円Lowでロング ■ストップ:106円High ■ストップに掛かったらドテン
4時間足
usdjpy(D)-s
EUR/
JPY
日足
eurjpy(D)-s
 日足におけるレジスタンスライン(Red)をブレイクすることができず、ドル円の下落に連れ安となり大きく下落した。状況は楽観できるものではなく、かなり弱いものと思われる。月曜日は下落が予想される東京株式市場の影響により、下値を拡大する可能性が高く、11月27日の安値159円Lowで止まるのか、さらに下落し、11月12日の安値158円Midで止まるのか、ブレイクするのかが注目される。

【戦略】■エントリー:158円Midでロング ■ストップ:158円割れ
4時間足
eurjpy(D)-s
GBP/
JPY
日足
gbpjpy(D)-s
 利下げ観測が強まる中で軟調な状況であったが、ドル円の下落により下落に拍車がかかった。一旦、日足におけるサポートライン(Red)で反発しそうであったが、上昇力弱く、さらに下落しており、底値がわからない状況。週足におけるネックライン(pink)もブレイクしており、ヘッドアンドショルダー完成となっている。現在位置は週足における200MA近傍であり、このあたりで反発するのか注目される。

【戦略】見送り
4時間足
gbpjpy(D)-s
AUD/
JPY
日足
audjpy(D)-s
 日足におけるネックライン(Yellow)をブレイクする上昇をみせたが、日足における89MA又は200MAをブレイクするまでには至らなかった。その後、ドル円の下落により下落に転じ、日足における20MAをブレイクし、日足におけるサポートライン(Red)をもブレイクしてしまった。月曜日は下落が予想される東京株式市場の影響により、下値を拡大する可能性が高く、その場合、11月26日の安値92円Highまで下落していくのか注目。ただし、94円Lowに週足における89MAが位置しているので、この辺りで下落が治まる可能性もある。

【戦略1】■エントリー:94円アラウンドでロング ■ストップ:93円Mid
【戦略2】■エントリー:93円アラウンドでロング ■ストップ:92円Mid

4時間足
audjpy(D)-s
NZD/
JPY
日足
nzdjpy(D)-s
 日足におけるレジスタンスライン(Red)まで上昇するもブレイクすることができず下落に転じている。ドル円の下落に伴い、下落が加速し、日足におけるサポートライン(Red)まで下落してきた。月曜日は下落が予想される東京株式市場の影響により、下値を拡大する可能性が高く、サポートラインは機能しない可能性が高い。

【戦略】■エントリー:82円アラウンドでロングエントリー ■ストップ:81円Mid
4時間足
nzdjpy(D)-s
CHF/
JPY
日足
chfjpy(D)-s
 地政学的リスクの高まりから上昇したが、日足におけるレジスタンスライン(Red)を明確にブレイクすることができなかった。ドル円の下落に伴い下落し、元の位置に戻ってきた、基本的にはレンジ相場を形成している。

【戦略】■エントリー:97円Midでロングエントリー ■ストップ:96円Mid
4時間足
chfjpy(D)-s
CAD/
JPY
日足
cadjpy(D)-s
 原油高を背景に上昇が加速し、日足における200MA及び89MAをブレイクしてきた。しかしながら、地政学的リスクの高まりやドル円の下落に伴い急激に下落し、12月5日の安値に戻ってきた。この位置には日足におけるサポートライン(Red)も位置しているが、月曜日は下落が予想される東京株式市場の影響により、下値を拡大する可能性が高い。

【戦略】■エントリー:106円Midでロングエントリー ■ストップ:105円High
4時間足
cadjpy(D)-s

スポンサーサイト

今年もよろしくお願いいたします


Category: その他   Tags: ---
 あっという間に2007年が過ぎ、2008年が始まりました。本年もトレード戦略など有用な情報提供に努めようと思いますので、よろしくお願いいたします。

 今年も既に市場がオープンし3日が過ぎましたが、新年明けの相場はドル円、クロス円のロング派にとっては、かなり厳しい幕開けとなりました。
 11月27日頃から始まった円売り相場でしたが、パキスタンのブット元首相の暗殺事件をキッカケに、地政学的リスクの高まりや米経済指標の悪化などを背景として一気に形勢逆転。円買い戻しの動きが活発化しました。それに追い打ちをかけたのが昨日発表された米雇用統計です。市場コンセンサスを大きく下回り、米国経済への不安が増大しました。これらに呼応するように株式市場も下落幅を拡げているため、為替市場もリスク回避の動きに拍車がかかるという悪循環を起こしています。
 
 このような中で、新年早々トレードを楽しんだ(??)方も多かったのではないでしょうか。私は全てのポジションを整理し、年末年始はトレードから離れ、データ整理やチャート分析などに時間を費やし、のんびりとしたお正月を過ごしました。今年のトレードは、しばらくはテクニカル分析が通用しない不安定な相場が続きそうなので、来週からボチボチ始めていきたいと思います。

 去年を振り返ると、テクニカル分析による裁量トレードを基本に実践してきた結果、トレード実績128勝133敗、勝率4割9分で5割を割り込みましたが、スワップを除く実現損益が+10,569pipsで大台を突破しました。勝率はあまり良くありませんが、大きく利益を伸ばすことができたのは、『損小利大』を地道に貫いた結果だと思います。特に損失目標をエントリー前にキッチリと定め、それを守り続けることを実践してきた結果の表れだと思います。やはりエントリー前に戦略をきちんと立て、それに従うことが重要と痛感しています。戦略もなく値頃感でエントリーすれば多くの場合は損失拡大に繋がりますから。

 今年の目標は、昨年同様、年間トータル+1万pips超えです。続けて実績を残すことは難しいでしょうが、地道に自分のルールを守り目標達成に向け、取り組んでいきたいと思います。それと今年はシステムトレードにも挑戦していきたいと思っています。去年から少しずつ構想を練ってきたのですが、ようやく形らしきものが見えてきましたので、それを完成させたいと思っています。

 それでは今年1年、よろしくお願いいたします。

01 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

12

02


 
FX事業者
店頭取引
外為オンライン
FOREX.COM
FX ブロードネット
カブドットコム証券
外為ジャパン
AVAトレードジャパン
DMM FX
アイネットFX
マネーパートナーズ
フィリップ証券
JFX
みんなのFX
マネースクエアジャパン
インヴァスト証券
 
LION FX
GMO
取引所取引
インヴァスト証券
FXブロードネット
GMOクリック証券
 
Powered By FC2ブログ
 


Archive   RSS   Login

メンズコスメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。