FXの時間ですよ~

基本はテクニカル分析による裁量トレード、システムトレード構想中、MetaTrader4を駆使して安定的に年間10,000pipsを目指します。

 
Information
2011/10/01 ブログのタイトルとテンプレートを変更しました。これからもよろしくお願いいたします。


当ブログは、投資勧誘や通貨の推奨、投資助言等を行うものではありません。あくまで管理人の個人的投資記録や感想などを綴ったものです。投資は元本割れなどリスクがつきものですから、ご自分の判断、自己責任で行ってください。当ブログの情報等に基づいて被った損害については、一切の責任を負えませんので、ご了承下さい。


 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX取引におけるレバレッジ規制が具体化


Category: その他   Tags: ---
 こんばんは。今週は月末要因もあり後半はボラタイルな展開。相変わらずドル売りが圧力が強力で、ドル円とクロス円は異なった動き・・・つまりドルストレートが上昇。北朝鮮という地政学的リスクもあり、なかなか一本調子では行きそうにありません。週明けから6月相場が始まりますが、ドル売りの流れは今しばらく続きそうな感じがします。

 ところで兼ねてから噂のあったFX取引におけるレバレッジ規制が具体化しました。昨日、金融庁のHPに『「金融商品取引業等に関する内閣府令の一部を改正する内閣府令(案)」等の公表について』ということでその具体的内容が公表され、パブリックコメントの受付が開始されました。
 詳細についてはリンク先をご覧いただくとして、要するに当該内閣府令公布後概ね2年後以降に証拠金率4%未満(レバレッジ25倍を超える)の取引を禁止するという内容です。激変緩和措置として当該内閣府令公布から概ね1年後~2年後までは証拠金率2%未満(レバレッジ50倍を超える)の取引を禁止するとする段階的にレバレッジ規制を行うという内容になっています。

 高レバレッジ取引に対する最もらしい問題点が3点あげられていますが、特に「顧客保護」に関しては、リスク管理もしっかりできない者のために何で他の者まで規制を受けなくてはいけないのか甚だ問題だと思われます。一時期流行語にもなった『自己責任』の最たるものであり、そのことを規制する第一の理由に掲げるのはどうなんだろうと思わざるを得ません。

 また形ばかりの事前評価が行われていますが、これは諸外国で行われている規制影響分析(RIA:Regulatory Impact Analysis)を手本にしたもので、規制の導入や修正に際し、実施に当たって想定されるコストや便益といった影響を客観的に分析し、公表することにより規制制定過程における客観性と透明性の向上を目指したものです。
 事前評価を義務づけられているものはいくつかあるのですが、本件の場合、府令の改正であって事前評価の対象とはなっていませんが、金融庁が自主的に行ったものという位置づけでしょう。義務づけられていないものを自主的に行うということは良いことですが、その内容というのが全くお粗末であり、客観的な影響分析が行われたといえる内容ではなく、形式的に一担当者が机上で作成したものです。こんなものに騙されてはいけません。こんな子供だましの事前評価を盾に規制を推し進めようとする金融庁の態度は許し難いものです。まぁこれは金融庁ばかりの話ではなく、どこの省庁も同じなのでしょうが・・・・

 またパブリックコメントを募集していますが、これは単なる形式的な手続きであって、どんな意見が出てこようと、適当な理由をくっつけて基本的には現行案のどおり改正されることになると思われます。だからといって何も意見を言わないのはどうかと思いますので、皆さんの積極的な意見提出を期待したいところです。この場合、単なる改正内容に反対する意見ではなく、事前評価書の内容の問題点の指摘や数字の根拠要求など、具体的、客観的な意見が重要です。

 どちらにしてもレバレッジ規制は行われることになりますので、これまで高レバレッジで取引を行ってきた方々は、今後どのように対処するか考えておいた方が良いでしょう。
 それにしても顧客保護といいつつ金持ち優遇の施策が横行するのはどうなんでしょうかね。顧客保護するなら、一取引のレバレッジを規制するより実効レバレッジを規制した方がよっぽどましだと思うのですが・・・・・



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ブログランキングに参加中です。この記事が役に立ったと思われた方はクリックをお願いします。 にほんブログ村 為替ブログへ BlogRanking ブログ為替レート クチコミFX FXランキング

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
FX事業者
店頭取引
外為オンライン
FOREX.COM
FX ブロードネット
カブドットコム証券
外為ジャパン
AVAトレードジャパン
DMM FX
アイネットFX
マネーパートナーズ
フィリップ証券
JFX
みんなのFX
マネースクエアジャパン
インヴァスト証券
 
LION FX
GMO
取引所取引
インヴァスト証券
FXブロードネット
GMOクリック証券
 
Powered By FC2ブログ
 


Archive   RSS   Login

メンズコスメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。